三崎マグロ 鉄火巻き大会 ~ 日本記録540m完成!~

2012年4月15日(日)

 

【 第6回三崎まぐろ鉄火巻き日本一寿司づくり大会 】

 

に参加して来ました!!

  

日本記録10メートル更新、三崎まぐろ鉄火巻き日本一大会/三浦  

 

☆☆☆ 日本一の鉄火巻き寿司が出来るまで~☆☆☆

  

三崎の下町商店街の中を鉄火巻きの台が置かれていました!!

まずはカーブ!!

スタッフの皆さんが、台にネル布貼りと、参加者の№を手際良く貼り付けていました!!

まだまだゴールは見えません!!

折り返し地点に到着~!

やっぱり540mは長い!!

折り返し地点担当の人は難しいだろうなぁ(^^)

私たちの担当させて頂いたのは、参加者人数1200名だったので、

半分よりちょっと手前の№520&521でした!!

 

長~い巻簀も敷かれていました。

丁寧な鉄火巻きの作り方説明書も設置されていました!!

1巻き約100mあるという、長~い海苔を敷いてもらいました。

海苔の前に、ラップ上に薄く延ばされた酢飯を用意してもらいました。

 

(用意されたシャリは、約280キログラムだそうです!!)

続々と酢飯が隙間無く用意されました。

酢飯をひっくり返し、ラップ面を上にし、隙間無く海苔上の端に揃えて並べました!

(酢飯並べは参加者が皆でやりました!)

並べる酢飯と酢飯の間に隙間があると、スタッフの方が、酢飯を補充してくれていました。

酢飯上のラップを剥がしました。

酢飯の真ん中にメバチまぐろを並べました。

 

(用意されたメバチマグロは約80キログラム強だそうです!)

ずんずん並んでます!

巻きます!

巻きます巻きます!

巻きました!

巻簀の中から~

日本一長~い鉄火巻き登場!!

長~い鉄火巻き出来ました!

1200名皆で、腰の高さまで日本一長い鉄火巻きを持ち上げ

10数えて、540メートルの記録が達成されました!!

 

出来上がるまでに約1時間掛かった分達成感も(^^)

 

 

 

 

 

☆☆☆ 皆で日本一の寿司を食べま~す ☆☆☆

 

 

 

 

小皿にお醤油を用意してもらいました。

約40センチ~50センチの所で切ってくれました。

『このまま食べるなんてワイルドだろ~』

一人分こんなにあります!

かなり満腹になりました!

沢山の方々と日本一の寿司を一緒に作れて楽しかったです!

 

三崎の皆さんありがとうございました!!

 

来年もチャンスがあれば、是非参加したいと思います!!

 

皆さんも機会があったら是非一緒に!!

 

 

協賛キャンペーンで

 参加証明書を提示すると、こちらの店舗で各種サービスが受けられるそうです。

三崎に行くのがますます楽しみになります!!